プロバレエダンサーが気づきにくいバレエの大切な感覚

皆さん、

バレエ特有の感覚、身体の使い方って何を思い浮かべますか?

アンディオール?

バレエ界の多くの人がそう思っていると思う。

でもね、空手の正拳突きや、相撲の身体の使い方でもアンディオールとは呼ばないけど、螺旋(スパイラル)の動きは出てくる。

もっと言うと、アンディオールについては、数学者が元祖だと思う。

興味ある人は、フィボナッチ数列で検索してみて!

バレエ特有の身体の使い方、感覚

これに気づいたのは、海外バレエオープンクラスに参加した時。

普段、パソコンのモニターとにらめっこして、バレエ以外の日常を送っていて、

ある日、急にバレエをすると、明らかに違うこと。

それは、

横への意識(感覚)

日常のしごとや、生活で、意識するのは常に前方。

スマホでもパソコンの画面でも。

スポーツ全般でもそう。

僕がやっていた空手や、野球でも、意識は常に前。

たまに後ろ。

前後はあっても、

左右への意識というのは、あっても、突発的なものに過ぎないです。

それが、バレエだと、横に展開する動きが多く、

そこにアンディオールで外旋すると、常に踊りながら、意識が横にいっている。

多分、これは、バレエに近いとされる、フィギアスケートや新体操にもないんじゃないかな?

彼らの動きって、前や後ろが主体だよね?

だから、久方ぶりにオープンクラスに参加してバレエをした時、改めて感じます。

うわぁー、意識を普段より、もっと左右に展開しないと・・・。

多分、これを感じるのは、バレエ中級以上の、プロじゃない日常を送っているバレエダンサーだけだと思う。

けど、この感覚、とても重要だと思う。

僕が、オープンクラス参加する時に、いつも心がけている。

横にー、横にー、普段より、横の意識を展開。

でも、上腕、下肢をアンディオールで横に広げるだけでなく、

それと同じだけ、肋骨、首を、内旋で中心に力を集め、上下に力を抜けさせてあげる。

でないと、大きく動いた時、遠心力にでふっとんじゃうので。

アンディオールの外旋と内旋で、ちからの均衡を、緊張せずに作ってあげる。

これら横意識の退化は、

プロのバレエダンサーがわからず、バレエ再開組にしかわからない現象。

上下の軸はよく注意されていることだけど、横の意識が、日常生活を送っている一般の人は、とても退化している。

だから、

一部のわかっているバレエダンサーは、あえてバーを、サイド中心で行っていたりするのかもね。

Kei

アラフォー♂。都内高級ホテル暮らし。慶應大卒。グローバル企業の法務部勤務。きちんとバレエは10代の頃まで。今は海外出張中にバレエオープンクラス参加するバレエトラベラー。

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