バレエ舞台公演をあまり観なくなった理由3つ

バレエの舞台って、皆さん、よく見に行ったりするのですか?

寄付して、賛助会員になっているバレエ団からは、舞台稽古見学会のお誘いがあるので、そこ位は行っても、

本舞台の公演って、行かないんですよねー。

なぜ?

今回、その理由を改めてかんがえてみたので、書いてみます。

1.長い

招待される舞台稽古見学会は、1時間くらいで、拘束自由なのに対して、

本舞台は、2.5時間-3時間くらい。

長すぎ。

自分、ADHDの気があるせいか、長い時間じっと座っているの苦手なんですよねー。

バレエ見るのは、別にYouTubeなどでよくね? 

って人間。

こういうと、

バレエの先生達から、

とか怒られそうだけど、

舞台袖からや、一緒に踊るくらい近いならまだ分かる。

でも、離れた客間から観るのだと、

YouTubeでベストアングルでみる方が、生で観るよりよっぽどいい。

特別賛助会員は、舞台袖から見ていいよ!っていうなら、

寄付額増やしてでも、観に行きたいと思う。

理想はこういう距離感の舞台。

だったら実際に足を運ぶ。

僕がユーチューブ世代だからかもしれないけど、

別にAR, VR入れてバレエ見たって、全然いい派なので、

育ってきた時代や環境にもよると思う。

多分、僕より下の、10代、20代の子は、もっとこの傾向が強いんじゃないのかな?

2.リハやり過ぎで、ドキドキ感がない

これは、日本のバレエ界に言えることなんだけど、

日本のバレエって、海外のバレエみたいに公演数が多くないから、1つの舞台の準備に、ものすごい時間かけるよね?

だから、本番は、結構、やってきた内容をなぞるだけ。

予定調和

そんな舞台に、僕が期待する生々しさやドキドキ感は、生まれてこない

そう感じてしまっています。

多分、これも、僕が、ストリートダンスの世界に入り、

インプロで踊る。バトルする世界観を知ってしまったから、刺激過多になってんだと思う。

クラシックは無理でも、

コンテンポラリー演目は、もうちょっとライブ感というか、ドキドキ感の出す演出をしてほしい。

正直、ガラ公演で、みんなが自由にやる舞台って結構好きだった。

昔、中高生の頃、『マラーホフと愉快な仲間たち?』

だったか、そんな公演で、

ウラジーミル・マラーホフが、グランパドシャで、光のストロボ効果で、空中移動の術やったり、

他の出演者が、その場その場で、プロの踊りを見せてくれたり という舞台。

もう20年くらい経っているけど、まだ覚えているよ!

ドキドキ、ワクワク感、日本のバレエ公演には感じられないから、観に行っていないという感じかな・・・?

ちなみに、僕が好きなのは、↓こういうラフな感じで、ダンサーの素が見えながら踊る感じ。

海外のオープンクラスの上級クラスとかで、

プロがいて、たまに、見ていて、涙が出てきそうになる時がある。

そんな感動は、距離が近いからだけでなく、

ダンサーの素を出した、のびのびした踊りが、心を打つのだと思う。

仕事でも一緒で、プレゼン上手い人は、リハや練習をほぼしない。

一字一句覚えてなぞって喋るなんてもっての他。

自分の素を出して、楽しんで話す。

見ている人との、一体感を重視すると成功するビジネスプレゼン。

日本のプロのバレエダンサーの中で、本番舞台を、観客との一体感を重視する人がどれだけいるだろうか?

いなくね?

そのあたりは、ストリートで踊るダンサーや、パフォーマー、ビジネス講演を聞きに行くと違いがわかると思う。

もちろん、リハをしっかりやって、躍り込むのは重要だけど、それはアプレンティスレベルだと思う。

3. コンテンポラリーバレエの演目がつまらない

これは、日本、世界のバレエ舞台共通。

なんか、バレエコンテンポラリーの舞台って、

同じフリ、どこかで見たフリを、重ねて、ルーティーンのようにして作っていない?

なんだか、数秒ごとに、同じフリがループしているんだよね。

バレエはあって、みせてもいいけど、もっと独創的なバレエにしてくれよ!って感じ。

(一応、言っておくけど、バレエでないコンテンポラリーや舞踏とか、あっち系は好きじゃない・・・あれらは、ダンスじゃなく”パフォーマンス”)

ちなみに、ブレイクダンス(ストリートダンス)のバトルの大会や、路上の試合とかだと、

観客からはリスペクト(尊敬)されない。

という暗黙の了解がある。

だからかもしれないけど、

コンテの舞台で、いつもどこかで見たフリや動きを見せられると、ぐっと萎える。

料理で、アミューズ卵料理来て、オードブルまた卵で、メイン卵料理、デザートも卵黄メインで使ったものかよ?

みたいな感じ?

だから、バレエの公演は、時間と手間をかけて行くのは別にいいかな?

という感じ。

招待される舞台稽古見学も、雰囲気と、ダンサーの身体を確認してという感じ。

あくまで個人の感想ですが、こんな感じの人もいるんだな と思ってもらえればと思ます。

p.s: 宝塚は、仕事の付き合いや、母親がファンクラブ入っていて、チケットがまわってきて、よく行くことがあります。

長いけど、それが持つのは、宝塚の個性が強くて飽きないからかなぁ?

一部のストーリー舞台も、小難しくないので、リラックスできるのと、

二部の小作品は、緩急つけたものがあるのが救い。

宝塚スターの名前は、全く知らないけど、

エーデルワイスをソロで、しっとりと歌っていた時、周りの、観客が、グスングスン泣いていたのは、面白かったです。

Kei

アラフォー♂。都内高級ホテル暮らし。慶應大卒。グローバル企業の法務部勤務。きちんとバレエは10代の頃まで。今は海外出張中にバレエオープンクラス参加するバレエトラベラー。

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