バレエと空手 ピルエットで3回転以上回るには

前に書いたことがあるけど、僕は、昔バレエと一緒に、武道(空手)をやっていました。

野球に空手、バレエと関係なさそうなものも、実は共通した身体の使い方などがあり、

結構勉強になるよ、というのを書いてみたいです。

それが、

「技の力学」

バレエだと、スパイラル・アンディオールとか、

良いこと言っている。

バレエでも、上半身で発生した勢いを、下半身の体幹にもうまく伝えることで、

身体がバラバラにならずに、安定してうまく回れる。

空手未経験者に、蹴ってみて!

というと、

この漫画のように、キックに腰が入っていないことが多い。

バレエも、空手も、肩甲骨から足が生えている

と思って、動いている。

空手の蹴りを練習しながら、バレエの身体の使い方に気づいたりしていました。

だから、女性のバレエの先生がよく教える、

ピルエットのアームスで、

一度、手を開いて、そして閉じる→まわる。

あれって、下肢のエネルギーと、アームズの動きが分断され、うまくナンバで連動できないからNGだと思っています。

勢いを殺す1,2回転ピルエットならよいけど、

何回転も回るピルエットを出す時は、両腕同時か、

ほんのわずか一瞬、まわる方のアームスを先出しして、勢いを時間差で生む。

この2つしかない。

でないと、アームスとボディー、下肢がナンバでまとまって回転できなくなるから。

別に僕は、プロでバレエやっているわけじゃないんだけど、

運動力学的には、こうだと、自分の中で、つきつめて出した答えです。

今回、バレエばかりでなく、たまに、違う運動から得られる気づきも多いよ、

ということが言いたかったです。

「Inside ballet technique」 僕がバレエ教室通っていた時、何度も読み返していた名著。

お世話になりました。この本。

Kei

アラフォー♂。都内高級ホテル暮らし。慶應大卒。グローバル企業の法務部勤務。きちんとバレエは10代の頃まで。今は海外出張中にバレエオープンクラス参加するバレエトラベラー。

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